カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「変革の10年」~しかしどちらにしろ学校は叱られる

【10年前】
「あのぉ、ラジオ体操って、土日もやらなければならないんでしょうか?」
「ハァ?(健康づくりや生活のリズムづくりに土日もないと思うけど・・・)」

「親としても土日くらいはゆっくり寝ていたいんですよね」
「ハァ(土日は朝起きない家なんだ)」

「とにかく息子ときたら、一度や二度で起きてくれないから大変なんですよ」
「・・・(もっと言う事を聞く子、育てておけばよかったのに)」

「マァ、勤務のある日なら起きますが、土日は何とかなりません? センセ」
「ハァ、これは地区ごとで決めることですから、学校としてはいいとも悪いとも・・・」

「アラ、地区で決めちゃっていいんですか?」
「エエ、もともと地区ごと始めたものですから」
「なんだ、そんなことだったんですか」

【その10年後(現在)】
 工事関係で学校に寄ったおっちゃんが、
「ちょっとセンセイさあ、土日はラジオ体操ないなんて、学校は子ども甘やかせ過ぎじゃあないのノォ・・・」
「ハァ・・・」