カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「県名クイズ」~子どもは案外ハマります

 5年2組の補充に行って時間が余ったので、県名クイズというのをやってきました。みんな懸命に考えてくれました。

  1. 動物の入っている県が四つ。全部書ける?
     ・鹿児島  ・熊本  ・鳥取  ・群馬
  2. 植物名が入っている県は三つ。
     ・栃木  ・山梨  ・茨城(ちなみに最後の「き」は濁らない。「茨、危険」と覚える)
  3. 「山」のつく県はいくつ? 「川」のつく県はいくつ?
  4. 海のない県は全部で八つ。言えるかな?

といった具合です。

「県の形がイースター島のモアイみたいな人間の横顔をしてるのは?」というのもあります。 (答えは山形県
「鼻の長い悪魔の横顔」(茨城県
「お辞儀をするひよこ」(愛知県)  

 楽そうで難しいのが「数字の入った県、二つ」です。
 三重県はすぐに出てくるのですが、次が「シガ県」。しかしこれは「滋賀」と書くので字が違います。さてどこでしょう?

 かつては、
「すぐにやになる秋田県
「やたらと自慢のミエ県」
「名前を先呼ぶ、名が先県」
「すぐに驚くギフッ」
「老人医療で福祉負けん」
「何でも教えるコーチ県」
「ヒロシは強い! ヒロシ、負けん」
「勉強できない、静夫書けん」
「今夜のおかずは? 今日、トーフ」
「気をつけよう、車は急にとまれない」、
「ひょう語!」
「ちっちゃい輪! おっきな輪!」
とかやって遊んでいたのですが、最近は遊んだだけで終わってしまうので、やらないようにしています。