カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「コードネームはカモメ」~知識が次々と更新されていく楽しみ

 今日6月16日は世界初の女性飛行士、テレシコワ(ソビエト連邦)が宇宙を飛んだ日です(1963年)。

 ガガーリンが世界初の宇宙飛行士となった時(1961年)の有名な台詞は地球は青かったですが、テレシコワの一世を風靡した言葉は「私はカモメ(ヤー・チャイカ)」です。それを長いこと、私はテレシコワが「私はカモメのように宇宙を飛んでいる」と語ったと思っていました。ところがそれは、チェーホフの有名な戯曲「かもめ」に繰り返し出てくる言葉だったのです。

 「かもめ」の中で、主人公のトレープレフは撃ち落したカモメをヒロインのニーナに送り、こう語るのです。
「いまに僕は自分を撃ち殺すんだよ。こんなふうに。」

 この「ヤー・チャイカ」は、ロシアでは「吾輩は猫である」と同じように有名な言葉らしいのです。

 これだけでも面白いのですが、それを知ってからさらにしばらくして、「チャイカ」が実はテレシコワのコード・ネームだったことを知ったのです。
 つまり、テレシコワはオリジナルでロマンチックな言葉として「私はカモメのよう宇宙を飛んでいる」と言ったのでも、有名なチェーホフの台詞を言ったのでもなく、単にコード・ネームで応答していたに過ぎないのかもしれないのです。
「こちら、カモメ・・・・こちらカモメ」
(多分それが正解でしょう)。

 学ぶということはこんなふうに、本来は果てしなく楽しいものななずなのです。