カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「5月29日」~明日はJ・F・Kの誕生日

 明日5月29日はJ・F・ケネディの誕生日です(ちなみに、野口雨情、美空ひばり大鵬幸喜も同じ日です)。

 1963年に暗殺されたケネディと1865年に暗殺されたリンカーンの間には、不思議な共通点と相違点があります。

 ケネディが大統領になったのは1960年、リンカーンが大統領になったのは1860年でちょうど100年の開きがあります。大統領選挙は4年ごとですから1の位が0である人は数が少ないのです。

 二人とも黒人の解放のために戦った大統領ですが、暗殺の結果、繰り上がりの大統領となった副大統領もともにジョンソンという名の人です。二人とも銃で、背後から頭を撃たれて殺されました。

 暗殺者のオズワルドとブースはともに裁判を受けることなく殺されています。ただし、オズワルドが倉庫からケネディを撃って劇場でつかまったのに対し、ブースは劇場でリンカーンを撃って倉庫に逃げ込んでいます。

 0のつく年に当選した大統領は任期を全うしないというジンクスがありました。しかし、1980年当選のレーガンも2000年当選の現ブッシュも任期を全うしますから、ジンクスは破られています。

 ちなみに、うるう年とアメリカ大統領選と夏季オリンピックは必ず同じ年です。これは案外役に立つ知識です。