カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「ヨハネとパウロはビートルズ!」~名前の不思議②

 アメリカの人とキリスト教の話を始めたのに、ジョンだのポールだのとビートルズのメンバーの名前が出てくるので面食らったという人がいます。聖ヨハネは英語でジョン、制パウロは英語でポールというのだということを知らないと、話がかみ合わなくなります。

 ヨハネ(ヘブル語)=ジョン(英語)=ジャン(フランス語)=ジョヴァンニ(イタリア語)=ホアン(スペイン語)=ジョアウン(ポルトガル語)=ヨハン(オランダ語)=ハンス(ドイツ語)と、全部同じ名前です。

 同じくパウロ(ヘブル語)=ポール(英語・フランス語)=パオロ(イタリア語)=パブロ(スペイン語)も同じです。つまりポール・マッカートニーとパブロ・ピカソは同じ名前なのです。

 ピーター(英語)=ペーター(ドイツ語)=ピエール(フランス語)=ピョートル(ロシア語)と、これもみな同じで、たぶん聖ペテロが由来でしょう。

 知り合いのAETは、日本に来てさっそく吹奏楽部に加わって練習したのですが、日本でバッハ(Bach)という未知の音楽家の曲が人気のあることに驚かされました。しかしまもなく、それが彼女のよく知るバック(Bach)と同じ人物であることに気づきました。

 ロサンゼルス市警の名刑事コロンボは、スペインに行くとコロンブスと呼ばれるはずです。しかし新事実は発見できても、アメリカは発見できないでしょう。

 こう見ていくと、ヨーロッパ人の名前もなかなか面白いものです。