カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「PTA作業ごくろうさま」~その歴史と意外なできごと

 PTA作業、ご苦労様でした。短時間でしたが、大人が大勢で取り掛かるとあっという間に学校全体がきれいになります。びっくりしました。

 ここのところ臭いのすっかり少なくなったトイレも、いっそうさわやかになりました。日々の清掃をしっかりやって、維持したいところです。
 窓ガラスも美しいまま維持していきたいものです。
 ついでに、昨日手をつけなかった部分、たとえば床の汚れとか壁の汚れ、掲示物などについても気を配っておきたいと思いました。
 雨の中の作業でしたが、本当にご苦労様でした。

 ところで常々思っているのですが、諸外国ではこういうことはどうなっているのでしょうか? 少し調べてみたら、PTAというのは基本的にアメリカ合衆国やカナダ・イギリス・イギリス連邦といった英語圏に特徴的なもののようです。合衆国では教育熱心な親ほど学校に係わる傾向にあり、一般的にレベルが高い公立校ほどPTAの活動が盛んであるとありましたから、日本とは少々趣が違っているのかもしれません。今度もう少し詳しく調べてみましょう。

 そういえば昨日は、屋根の上も全面的に見てもらいました。ところが驚いたことに、中校舎の3階の屋根からタバコの吸殻が見つかったのです。誰かが上がって吸ったらしいのです。私の知る限り、校舎外からそこに行く方法はないのですが、何か秘密があるのかもしれません。新参者の私たちよりはるかに学校に詳しい人がいたりします(その一部は卒業生。なにしろ6年間もここにいた人たちですから)。こんなことにも注意しなくてはなりません。ハハ。