カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「グリーン・ライフ」~難しいことですが、教室を緑に

 初めて買った植物の鉢。冬の厳寒期に「このまま水をやると土の中で凍って可愛そうじゃないか」と考え、お湯をかけて結局枯らしてしまったのは私です。もう30歳を過ぎていました。
 ぜひぜひ、こうした人間は育てないようにしましょう。

 ウチの学校は職員室に個人用の棚がないように、教室の方でも棚が不足しています。普通の学校だと窓辺にもずらっと棚が並んでいて、その上がちょうど良い植物置き場になるのですが、それができないのです。
 でも、もう一度思い直せば、そんな学校はこれまで経てきた勤務校のどこかに別にあったのかもしれず、他の先生方はどうしたのかなあ・・・と考えているうちに、ひとつ思い出しました。

 それはさまざまなガーデニンググッズを組み合わせて、教卓の周りにミニ・ガーデンを作っていた先生のことです。
 結局はやりすぎて避難路まで塞いでしまい、教頭先生だかだれかに叱られたような気もしますが、それは見事なものでした。

f:id:kite-cafe:20211117130038j:plain

 写真の商品、3600円だそうです。ひとつ買っておけば教員生活を続けている間中使えますから、ひとつくらいあってもよいのかもしれません。