カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「私たちが寄り添うべき苦しい人生」~アスペルガーの子どもたちを育てよう

 ニキ・リンコ著「俺ルール! 自閉は急に止まれない」(花風社 2005年 1,680円)を読み直しました。アスペルガー症候群の方の著書です。

 300ページほどですが字が大きいのであっという間に読めます。全体が経験談を基礎としています。しかし同時に、かなり分析的で、5回くらい読んで感覚的な暗記ができれば,、自閉系の方たちとのやり取りが相当にうまくなるのではないかと思ったりもしました。
 お勧めです。

 しかしそれにしても、面白おかしく書かれている内容の一つひとつが、本人には本当に苦しかったのだろうなあとつくづく思わされます。 
 野球の長嶋茂雄さんやノーベル賞田中耕一さん。映画で言えばフーテンの寅さんは確実ですし、釣りバカの浜ちゃんだってあやしい・・・。

 彼らは一方でかなり愛されながら、家族は生涯に渡って振り回され、それが児童生徒なら教員にとって相当にやりにくい子です。

 しかしそれでもなお、この人たちは苦しむ人たちなのです。
 私たちが丁寧に育てていくべき人たちだと、改めて思わされました。