カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「卒業おめでとうございます」~卒業生の担任の3人の先生方に贈る言葉

 卒業生やその保護者には、たくさんの人が祝意を表すでしょうから、私は3人の担任の先生方に言いたいと思います。

ご卒業おめでとうございます。

 あれほど難しい子たちを、よくここまでお育てになりました。
 大変なとき、苦しいときは山ほどあったでしょうが、今は子どもたちが旅立つときです。
 先生方のご努力の10分の1も世間の人は知りません。生徒の一つひとつの行事、一つひとつの作品の背後に、どれほどの深謀遠慮があり、どれほどの時間とエネルギーが注ぎ込まれていたか、学校の外にいる人には分からないのです。ですから私たちから言うしかありません。

 ご卒業おめでとうございます。

 私もしばしば本当にいやになり、保護者もろとも子どもを投げ出したいと思ったことがありました。しかしいつも心の中にあったのは、自分が投げ出したら、あとを誰が引き受けてくれるのかという問題です。

 スティーブン・キングは小説『スタンド・バイ・ミー』の中でこんなふうに言っています。
 だけど子どもってのは、
 誰かが見守っててやらないと、なんでも失ってしまうもんだし、

 おまえの両親が無関心過ぎて見守っててやれないってのなら、
 たぶんおれがそうすべきなんだろうな

 1年間、本当にご苦労様でした。

 ご卒業おめでとうございます。