カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「いいこと」

 これを書いている今、職員室の後ろの方で、多くの先生方が楽しそうに忘年会の計画を立てておいでです。あまりにも楽しくて話し合いはずいぶんロスしているようにも見えますが、人間関係にはこうした余白の部分が大切です。この場にいない先生の話も再三出てくるのですが、そうした先生に関する話も実に暖かく、遠くで聞いていても心和むものがあります。

 この学校にはたくさんのすばらしい財産がありますが、なにより重要な財産はこうした先生同士の仲の良さです。

 これまでいくつかの学校を回ってきましたが、職員丸ごとがこんなに仲の良い学校というのもそうはありませんでした。ここでともに暮らした先生方も数年を経ずして皆ばらばらになって行きます。それぞれ別の学校へ行っても、常にこうした和やかな職員集団づくりに励んでいただきたいものです。

 先生たちのこんな姿の一端でも世間が知れば、教師に対する信頼というのももっと篤くなるはずなのにと、そんなふうに思っています。