カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「一昨日の火曜日・・・」

 朝報道があった文部科学大臣あての自殺予告について、火曜日、隣の中学校近辺でM新聞社の記者が取材をしていたようです。

『同年代の子どもたちも重く受け止めた。C市内の小学6年の女児(12)は「手紙を出した子の気持ちは分かる。もし自分がいじめられていたら、助けてほしいと思うから」。また、中学1年の男子生徒(13)は「手紙を出すということは本当に危ない状態なのだろう。もし周りにいたらできることなら助けたいが、なかなか気付かないのでは」と話した。』

 この「小学校6年女児」、もしかしたら本校の子かもしれません。

「世の中には自分の思い通りのならないとすぐにいじめられたと言う子がいる。しかもしばしば、そういう子の中にいじめっ子がいる」

 私たちの世界では常識ですが、世間では通用しません。それどころか、そんなことを口にすれば袋叩きに合います。取材スタッフがそういう子を引き当てなくて良かったと感じています。

 そういえば春にあった児童放置事件の自称「○〇」さん、彼女も中高といじめられ続け、その結果不登校になったと語っていました。

 新聞紙上では「仲間内のいじめの回しあい」ということで、一般的には同情の余地のある女性、ということになっています。

 納得できません。回しあいでしょ?