カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「遠足の朝」~旧体育の日、そして萌えの日

 みごとに晴れました。10月10日は晴れの特異日で、そのため1964年の東京オリンピックの際には開会式の日に指定されました。もちろん当日は晴れでした。

 このオリンピックで日本は金16個、銀5、銅8個という大活躍で日本中を沸かせたものです。裸足の哲学者アベベがマラソンで優勝したり後に自殺することに円谷が国立競技場内で抜かれて3位になったり・・・「東洋の魔女」と呼ばれて金メダルを取ったバレーボール女子チームは、本当に魔女みたいに怖い顔をしていたとか、あまりにも鮮烈な印象だったので、今でも細かく覚えているほどです。

 それを記念して10月10日は1999年まで体育の日と決められていました。
 さて現代の10月10日、
 今日は目の愛護デー、釣りの日、マグロの日、缶詰の日だそうです。ここまでは許せるのですが、十月十日を配置すると「萌」になることから「萌えの日」にも指定されているそうです。なんともやりきれない記念日です。ハア・・・