カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「夢をかなえる方法」~あるクラスで話してきました

 あるクラスに行ったついでに、不意に思いついてそんな話をしてきました。

 夢をかなえるためには、次の四つのことが必要です。

①強く願うこと。
  誰よりも強く願ったものが夢の実現に1番近い。

②努力すること。(当たり前だけれど)

③赤ん坊のように素直な心をもつこと。

 「師」となる人(学校の先生や先輩・友だち時には後輩、監督・コーチ、習い事の場での多くの先生方、親、おじいちゃんやおばあちゃん)、そういう人たちに対して、素直であればあるほど多くを学び、多くを身につけることができる。あんなヤツと思った人からは何も学べない。学べたとしても身についていかない。言われたらまずやってみる、その上で違うと思ったらその時話せばいい。


④恥を捨てること(恥知らずになってはいけないが)

 歌を歌うときには大きな声を出すことに照れてはいけない。英語を学ぶなら間違いを恐れず堂々と声に出さなければならない。シュート練習やバッティング練習でも恥を恐れず前に出ること。
 誰でも知っていそうなことでも、知らなければ質問すること。それで笑われても平気でいること。
 下手な自分を晒せること。
 大きな夢をもっていることを語って恥じないこと。
「お前、急にマジメになったなあ」とか「ガリ勉だなあ」といった言葉にひいてはいけない。マジメにやらなければ、ガリ勉をしなければ夢を実現できない自分を認め、さらけ出すこと。