カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「よ~、校長! 絶好調!」~子どもに教えない方がいいこともある

 2年生のY君が帰り際に外から校長室をのぞきこんで「絶校長~!」とか叫んでいました。これには思い出があります。

 10年ほど前、テレビでそのダジャレを知った私は、ウッカリ教室で話してしまったのです。すると子どもが「校長先生のところに言いに行っていいのか?」と聞くので、「ダメ、絶対ダメ!」とくぎを差しておきました。ところが、何かの準備の時、当時の校長先生が回ってこられ、止せばいいのに児童会長に向かって、こう訊ねたのです。
「会長さん、快調(カイチョウ)かい?」

 その瞬間、児童会長の顔がパッと太陽のように輝き、校長先生の肩越しに私に向かって、目で合図を送ってきます。
「言っていい? 言っていい? 言っていい? 言っていい? 」
 私は必死で首を振りましたが、児童会長は我慢できない子でした。そして大声で叫んだのです。
「よ~ 校長! 絶好調~~~!」
 もちろん私は、黙ってその場を、走って逃げました。