カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「夏休みが終わりました」~学校が楽しいところだという気分をつくりましょう

 昨日などはとても気が重く、「『不登校の子どもはしっかり休ませ、エネルギーが貯まるのをじっくり待てば自分から動き出す』なんて絶対ウソだなあ」などと、ひとり呟いていました。一部の子の気持ちはこれと同じです。

 たいていの子は来てしまえば何とかなるものですし、学校は結構楽しいものですから自然と登校モードに移って行きますか、夏休みに未練のある子は些細なことでお休みモードに戻っていきかけます。子どもたちが「学校っていいトコだよね」と再確認できるよう、日常の学校生活を工夫したり、口にだしてそう言うことで、子どもたちの気持ちを確認したりつくったりあるいは暗示にかけたりしてください。

 もうひとつ。
 夏休み中、知事選があって県知事が交代することになりました。学校教育の面でも様々な改革のあった6年間でしたので、知事の交代は私たちの世界にも様々な変化を及ぼすものと思われます。県政にも気を配り今後の動向や変化にも注意深く目を向けていきましょう。