カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「9月もあと十日ほどです」~来月になれば何が変わる?

「9月30日と10月1日は天と地ほどに違う」と、子どもたちに話したことがあります。
「何が違うと思う?」  
『秋になる』        「そんなにはっきりと変わりません」
『衣替えになる』      「でも『天と地』ほどではありません」
『ひとつ年上になる』    「それは誕生日が来るあなただけです」
『………』          
 答えは、学年の後半になる、でした。

 4月から9月まででちょうど半年、10月1日からは学年後半、学年のまとめへと向かうときです。今月いっぱいは、もしかしたら『まだ◯年生らしくないなあ』なんて言っていてもいいかもしれませんけど、学年後半にもなって『らしくない』では恥ずかしいでしょ?
 4月から今日までと同じ日数が経てば、次はひとつ上の△年生です。それにふさわしい人に、あと半年で成長していかなければなりません。今の△年生を見てご覧なさい? あんなふうになるまで、後半年しかないのです。ちょっと あせりましょう」