カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「思いついたことをメモしておきます」~お知らせ、気がついたこと、お願い

  1. ぶどう棚なのぶどうがたわわに実って、胸に苦しいほどの薫りを振りまいています。今日、牛村先生が収穫してくださる予定だったらしいのですが、消毒が入ってしまい、そういうわけにはいかなくなりました。

  2. 消毒はアメシロ対策です。今年は昨年ほどではありませんが、裏の給食室近辺が桜を中心にやられています。かなり大きな虫になっていて、じっと見ていると相当気持ち悪くなります。

  3. 屋外、職員室から休憩室にかけてのタタキのところに6年生の菊が置かれていますが、そこにある二つの電灯(センサーで暗くなると自動的に点灯するものですが)、しばらく蛍光管をはずします。私などまったく気づきませんでしたが、菊が花を咲かせないみたいなのです。そう言えば電照菊というのがありましたね。(私は子どもの頃、「電照菊」を「伝承菊」、「除虫菊」を「女中菊」だと思っていました)。

  4. 本校に来る予定で5年1組にも「歓迎!フェル君」と書いてもらったフェルドナンド君、一昨日S小に現れて、昨日から登校しているようです。お騒がせしました。

  5. 学校を最後に出られる先生、コーヒーサーバーのスイッチやガスの元栓についても必ず確認するようにしてください。

  6. 今朝、矢澤先生は6時前から登校してグランドの石拾いをしておられました。字の本来の意味でも、通常使われる意味でも「有り難い」ことだと思いました。