カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「昨日、昭和29年度同窓会がありました」~驚くべきこの学校の前身

 昨日、昭和29年度卒業生たちが学校を訪れてくれました。皆、いいおじいちゃん、おばあちゃんです。
 前の晩、S市で花火大会を見、日曜日は本校からT博物館へというのが今回のコースだそうです。同窓会は中学卒業よりずっと続いていると聞きました

 朝、ホテルからそのまま帰ってしまった人を除き20人ほどで来てくださいましたが、コンピュータールームを見てはキャーキャー、体育館を見てはキャーとなかなか大騒ぎでした。

「校歌はいつできたんですか?」「『資料館』はどこにあるのですか?」と、矢のような質問が飛び交う中で、私もたくさんの勉強をさせていただきました。

 例えば旧校舎。写真で見ると北校舎といって良いような建物が小学校。手前が中学校。二つをつなぐ渡り廊下の途中にあるのが用務員室だそうです。
 南校舎の右はずれ(東端)には2階建ての青年学校があり、2階部分は和室だったとか。更に驚いたことには、その建物の一階の隅は保育園でした。

 保育園から高校まで! なんとここは村の総合学習センターだったわけです。

 その青年学校の2階から池に飛び込んだやつがいたとか、畑に行って野菜を盗んだとか、ひとしきり大騒ぎして帰られましたが、総じてうかがえたことは、その学校に対する深い愛着です。
 私自身は自分の卒業した小学校に対する思い入れというものはほとんどありません。それは小学校卒業後ほどなく転居してしまったからかもしれませんし、まだ十分年齢が熟していないからかもしれません。

f:id:kite-cafe:20190107164411p:plain