カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「天使と悪魔」〜運のいい人

若いころ、ひとが齢を取って迷信深くなったり信仰を持ったりするのは、死期が近づくためだと思っていました。 しかし自分が齢を取って分かるのは、世の中には合理では説明できないさまざまな事実があり、それを多く経験するから迷信深くなったり信心深くなっ…

「更新しました」

「キース・アウト」 2017.08.30 教員にタイムカード、長時間労働解消へ緊急提言 ⬆ 携帯ではリンクがうまく接続できません。記事はリンク先の下の方にあります。

「もうすぐ二学期」②〜クラスのふんどし、戦う集団

担任の当たりハズレという言い方がありますが、万人に良い担任というものも全員に悪い担任というものもそうはありません。 何と言っても人間関係には相性というものがありますし、それ以前にどんな人とでもうまくやっていける強靭な精神もあれば誰ともうまく…

「もうすぐ二学期」①〜読書感想文とクラスのふんどし

すでに二学期の始まっているところもありますが、ほとんどの地域は週末が二学期の始業式です。 いくら何でも今日あたりまで、まだ宿題の残っている子はいないだろうと思ったりもしますが実際にはいる、しかもかなりの数の子たちが泣きながらドリル帳に向かっ…

「プロの仕事」〜傘を分解したところから見えるプロの仕事

古くなった傘の、布の部分を再利用したいからうまく取ってくれと妻に頼まれ、先端の部分を外してそこから骨組みを抜いてみました。うまくできました。(下図) その際に分解した先端の部分のパーツは下の通りになっています。 組み立ての手順は、骨組み(①)…

「話し合いが良い結果をもたらすとは限らない」~最悪の未来②

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今月17日、就任百日目の記者会見を開いて、トランプ米大統領が北朝鮮に関する選択肢を決定する前に韓国と協議し、了承を得ることを約束したと明らかにしました。 北朝鮮、核弾頭搭載のICBM兵器化が「レッドライ…

「話し合ってはいけない、話し合わせてはいけない、話し合いにならない」~最悪の未来①

最近はなくなりましたが、かつていじめなどの学校問題が発生するとメディアは「子どもたちに話し合わせろ」と盛んに訴えたものです。 子どもたちに話し合わせれば必ず正しい答えにたどり着く、そして大人が与えたものではなく子どもたち自身が生み出した答え…

「水泳指導や渦巻と水中スキーの話」〜水泳シーズンも終わる。もっと早くに書いておけばよかった

教員になって初めて任された部活が水泳でした。経験があるからではなく、前年までの部活顧問が異動で他の学校に行ってしまったため新任の私が自動的に割り振られたのです。私自身の水泳経験は高校の授業どまりで、バタフライなど間近で見たこともありません…

「更新しました」

「キース・アウト」 2017.08.22元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死⬆携帯ではリンクがうまく接続できません。記事はリンク先の下の方にあります。

「夏休みの一研究」〜枕を高くして寝る

2〜3年前から肩こりがひどくなっています。 と言うか、朝起きると激しい肩凝りがしていて胸から上が動かないのです。しばらく体をゆっくりと動かしているとたいていはそのうちに治ってしまうのですが、ひどいときには片方だけ、午後まで痛みが続くこともあ…

「よりよき二学期のスタートを」

暑かった夏もようやく峠を越え・・・。 夏休み明けの初日のブログ記事をそんなふうに始めようと思っていたのですが、どうもそれほどは暑くなく、東京ではもう何日も雨の日が続いているみたいです。 そう言えば今年はハンパない集中豪雨や突風が各地で起こり…