カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロの仕事」~教師も医師も、いま最先端で働いている人が最も優秀な人

3月31日。今日で平成26年度(2014年度)が終わります。私にとっては教職を離れて最初の1年の終わりです。この一年間、教師としての仕事は一切してきませんでした。今後もするつもりはありません。なぜかというと自信がないからです。 数年前、知り…

「美しきイタリア」②〜イタリア奇行《最終》

旅行前、かつての教え子の一人に「イタリアはイケメンばかりだそうだからよく見てきて」とか言われましたがほんとうに多い。フィレンツェは街中がタカラヅカみたいです。 息子のアキュラも「生まれたときからこんなに差があるんじゃ話にならない」と絶望しま…

「美しきイタリア」①〜イタリア奇行⑫

記憶を整理しておく意味もあって長々と書いてきましたが、もう最後です。 せっかく大金を使って行った旅行なのに楽しいことはほとんど書かずイタリアを誉めることもなく来ましたが、最後ですので少しぐらいはサービスしておきましょう。 イタリアが日本に対…

「トイレの物語」〜イタリア奇行⑪

若いころから海外旅行にはほとんど関心が向きませんでした。それにはいくつかの理由があってその一つは飛行機です。怖いのではなく、数時間もタバコが吸えないという状況に耐えられる気がしなかったのです。 そのころの私は一日1箱半の愛煙家でタバコの離せ…

「神の名のもとに」〜イタリア奇行⑩

五日間に訪問した教会は主なものだけでも10以上。盗み見るように覗いたところも入れるとけっこうな数になります。あまりにたくさん行ったので、どこがどうだったか記憶も定かではありません。 全体の印象でいうと大きな教会ほど観光客が中心で中規模のとこ…

「石の文化」〜イタリア奇行⑨

最近は聞くことがなくなりましたが「ヨーロッパの人々は古いものを大切にするが、日本人はどんどん捨ててしまう(だからダメだ)」という言い方がありました。日本や日本人を悪く言えば評論家として食えていた時代が長く続いていたのです。口を開けば「自虐…

「日本の教育の勝利」〜イタリア奇行⑧

スリに合いさえしなければ、イタリアはかなり気持ちのいい国だったはずです。PIGS(ポルトガル・イタリア・ギリシャ・スペイン)と呼ばれる経済困難の国で、なんにつけてものんびりしている、いい加減だとか聞いていたり、あるいはベネツィアがゴミの山…

「名画と三つの犯罪」〜イタリア奇行⑦

時間を遡ります。 フィレンツェから始まった初日のメインは、ウッフィツィ美術館でした。世界最古で規模もヨーロッパ有数の美術館として有名です。その凄さを一言でいうと、「ボッティチェッリの『春/プリマヴェーラ』と『ヴィーナス誕生』、ダビンチの『受…

「犯罪に巻き込まれる」(最終)〜イタリア奇行⑥

旅先でものを盗まれることの損失は金銭面だけではありません。精神的な損失も大きいのです。 とにかくせっかくの旅が面白くなくなる。忘れようと思っても気分の悪さが繰り返し戻ってくる。 旅行のプランナーで終始ネットを通じて支援してきたシーナも「私ま…

「犯罪に巻き込まれる」Ⅳ〜イタリア奇行⑤

翌朝、目を覚ましてLINEをチェックすると妻からの応援メッセージ、そして娘のシーナからは「LINEの画像のクレジットカードが心配なので、紛失届けを出しておきました。ユーロはまだありますね。足りないようなら円を交換するしかありません。盗難か…

「犯罪に巻き込まれる」Ⅲ〜イタリア奇行④

一刻も早く回線を停止しなければならない。その事態に私たちが最初に考えたのは、日本国内の家族に代行してもらうことです。そこで日本時間午前3時の自宅に電話して妻を起こそうとしたのですがどうにも電話がつながらない 日本の国番号(81)は知っていまし…

「犯罪に巻き込まれる」Ⅱ〜イタリア奇行③

海外旅行に出かけるにあたってまず守らなければならないものは、第一に命、次がパスポート、クレジットカード、大口のユーロ、続いて円、そこまでは考えていました。ですからパスポートとクレジットカード1枚、翌日以降のための現金はインナー・ポシェット…

「犯罪に巻き込まれる」Ⅰ〜イタリア奇行②

「ガリレオ」の湯川先生風に言えば「すべての現象には理由がある」のです。 この場合、理由というのは。 当てにしていたバスがさっぱり来なくて30分以上待たされていた。 焦れて歩き始めたのはいいが、すでに2万2千歩以上も歩いた日で、けっこう疲れてい…

「戻ってきました」成田離婚とIS(イスラミックステート)〜イタリア奇行①

帰ってきました。 3月3日の記事をもう一度読み直し、まあ、そんなに大それたことを書いているわけではないな、と確認してからもう一度キーボードに向かっています。「とにかく動いてみよう」といってもさほどのことをしたわけではなく、イタリア旅行に行っ…

「お休みします」~事情があってひと休み

私の大人になってからの半生は、教員として半分、自分の子の親として半分、きっちり分けてそれなりに精一杯やってきました。 その二つをほぼ同時に失うことは年齢的に分かっていたので、数年前から準備を進めてきました。そのつもりでした。ところが実際にそ…

「上村くんは何をしようとしていたのか」~川崎市中1男子生徒殺害事件再考

思った通り金曜日に容疑者三人が逮捕され、上村君事件は一歩コマが進みました。 おかげで土日のニュースおよびニュース・ショウはこの事件でもちきりで、いくつかの新事実も出てきます。その中で、一カ月の前の暴力事件の際に上村くんの友人が容疑者少年宅に…