カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「教師として身につけた三つのこと」~子どもや保護者と付き合うときの基本的態度

教員には様々な資質が必要です。その中には生まれながら持っていたり、大人になる過程で自然に身についたりするものもありますが、教員になって初めて「それがない」ことに気づき、あわててやらなければならない、そんなこともあります。私にとって、それは…

「コリジョンコース現象」~見通しの良すぎる交差点で、魅入られたように衝突する

先週木曜日の「アンビリーバボー」で興味深い話をしていたので紹介しておきます。それは「コリジョンコース現象」と呼ばれる目の錯覚に関わる話です。 田園地帯のようなまったく見通しの良い場所の交差点に、2台の車が同時に侵入して大きな事故になるという…

「仕事に役立つ文具術」⑥〜書く

【ボールペン】 赤も黒もペンテル社の「Hybrid」を愛用しています。 水性で万年筆で書いたのとよく似た味わいがあり、滑りすぎず引っかからず、非常によい感じで手になじみます。慣れということもありますがこれ以外のボールペンの使用は考えられませ…

「日本をアメリカにしたくない」~子育てや教育をアメリカに学ぶ愚かさ

23日夜、東京・新宿区の京王線新宿駅ホームで慶大名誉教授の佐藤方哉さんという方が酔っ払いに押されて転落し、列車に挟まれて亡くなりました。作家の佐藤春夫の長男に当たる人だそうです。 この方哉さんについては知りませんが、お母さんは文学史上、奇妙…

「種子島」~今日は鉄砲伝来の日

今日8月25日は日本に鉄砲の伝えられた日(1543年)といわれています。 伝承によればこの日種子島に漂着した中国船に鉄砲を持ったオランダ人がおり、この人物から時の領主種子島恵時・時尭親子が2丁の鉄砲を購入、部下に命じて複製をつくらせたのが日…

「適応障害と不安障害の話」~用語をきちんと整理しよう

新型うつと呼ばれる症状についてお話したことがあります。職場では典型的なうつ症状を見せるのに、一歩職場の外に出るとむしろ陽気なほど元気の良い変種の「うつ」乃至は「うつ病」のことだと説明しました。通常の抗うつ剤は効きません。 職場で仕事に支障が…

「地獄絵の話」~子どものうちに見せておきたい

19日の研修で〇〇寺に行ってきました。地元在住の奥村先生のよると「たぶんお盆のため」なのだそうですが、たまたま地獄の絵図が掛けられていてすごい風景が描かれていました。それから1週間ほどして今度は市立美術館に行ったところ、ここには十王図があ…

「新学期が始まります」~何かいろいろつまらない

短かった夏休みが終わり、間もなく2学期が始まります。 昨夜は高校生の息子がいきなり深いため息をつくので「どうした?」と訊くと、「学校、行きたくねえなあ」 やることはないしというので、「勉強があるだろう」と言うと、「それは面白くない」。 よく、…